同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで炭酸水は泡が出るの?

回答

圧力によって水に溶けていた二酸化炭素が、圧力が下がったことで気体に戻るからです。水から出てくる気体が小さな泡の正体です。

トップページに戻る