同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで経口補水液には「飲む点滴」という呼び名があるの?

回答

点滴と似た成分組成で、脱水時の水分と電解質を効率よく補えるからです。口から飲む点滴のような役割を果たすという意味です。

トップページに戻る