同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで野菜の天ぷらに塩をかけると甘い?

回答

塩のしょっぱさが、野菜本来の「甘み」を強調するからです。対比効果により、脳がより甘さを強く感じるようになっています。

トップページに戻る