同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで書道用具の文鎮は重たいの?

回答

書いている最中に紙がずれないよう、固定するためです。適度な重みがあることで、書き手は筆の操作に集中できます。

トップページに戻る