同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで歌人はあんなに悲しい短歌ばかり作るの?

回答

喜びよりも悲しみのほうが心に強く残り、言葉にしやすいからです。深い感情を形に残すために、歌人は言葉を磨いてきました。

トップページに戻る