同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんでひき算の筆算は右から計算するの?

回答

小さい位から順番に計算することで、くり下がりが正しく扱えるからです。桁が上がっても計算が楽にできる仕組みです。

トップページに戻る