同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんでひき算で負の数という言葉を使うの?

回答

0より小さい数を数学的に定義して扱うためです。借金や気温など、反対の性質を持つ量を区別するのに便利です。

トップページに戻る