同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

天体望遠鏡の観察で遠くが見えるのはなぜ?

回答

対物レンズが広い範囲の光を集めるためです。遠くの光を束ねて届けることで大きく映し出します。

トップページに戻る