同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで炭酸水はペットボトルに入れると硬くなるの?

回答

液体の中に溶けきれない二酸化炭素が気体となって容器の内側を押すからです。中の圧力が上がることで、外からは硬く感じます。

トップページに戻る