同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで実体顕微鏡は両目で覗くようになっているの?

回答

両目で見ると左右で少し違う視差が生じるためです。この仕組みにより、対象物を立体的に奥行きを持って観察できます。

トップページに戻る