同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで合奏で指揮者がいるの?

回答

大人数で演奏する際、速さや強さを一人に揃える合図が必要だからです。指揮者は演奏全体のまとまりを作り出し、音楽の形を整える役割を担っています。

トップページに戻る