同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

鍵盤ハーモニカの裏に穴があるのはなぜ?

回答

演奏中に楽器内の空気を逃がして、音を出やすくするためです。ふさいでしまうと音が響きにくくなることがあります。

トップページに戻る