同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんでリコーダーを吹くと変な音が鳴るの?

回答

歌口の付近にゴミが詰まっているか、息が強すぎて楽器の限界を超えているからです。歌口を確認し、優しく一定の息で吹いてみましょう。

トップページに戻る