同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんでアルトリコーダーはソプラノと運指が違うの?

回答

基本となる調が異なるためです。ソプラノは「C管」ですが、アルトは「F管」なので、指使いもそれに合わせて変わります。

トップページに戻る