同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

チョークで黒板に書くと音が鳴る理由は?

回答

角度が悪いと、黒板の表面でチョークが細かく振動するからです。この振動が空気中に伝わり、音として聞こえます。

トップページに戻る