同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで合気道は相手の力を使おうとするの?

回答

相手の攻撃する力を受け流し、自分の動きに合わせて導くためです。正面からぶつからず相手の力を利用することで、効率的に制せます。

トップページに戻る