同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

粘土の感触が気持ちいいのはなぜなの?

回答

粘土が持つ適度な柔らかさと抵抗感が、触覚に適度な刺激を与えるためです。手に馴染む質感が脳にとって心地よい感覚として処理されています。

トップページに戻る