同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで囲碁は陣地を取り合うの?

回答

盤上の広い空間を囲い込むことが目的だからです。より多くの場所を自分の勢力圏にしたほうが勝ちとなるシンプルなルールです。

トップページに戻る