同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで囲碁は相手の石を囲むと取れるの?

回答

石の呼吸口である隣接する線をすべてふさぐからです。逃げ場をなくすと、その石は盤上から取り除かれます。

トップページに戻る