同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

飛車は将棋の序盤でなぜ中央に動かされるの?

回答

広い範囲に効きを利かせるためです。中央に配置すると左右どちらの攻めにも対応でき、戦術的な自由度が高まります。

トップページに戻る