同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

歩兵を突き捨てることが将棋で有効なのはなぜ?

回答

相手の陣形を崩すためです。わざと駒を差し出すことで相手に取らせ、空いたスペースを有効活用する戦術です。

トップページに戻る