同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

オセロの盤はなぜ正方形じゃないといけない?

回答

縦と横を対等に扱うことで、戦略の公平性を保つためです。正方形でないと配置のバランスが崩れ、特定の方向へ有利に傾いてしまいます。

トップページに戻る