同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで相撲の行司は短刀を腰に差しているの?

回答

判定を間違えた時は切腹する覚悟を示すためです。自分の判断に責任を持つという意味が込められています。

トップページに戻る