同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで木版画は硬い木を使うと彫りにくい?

回答

硬い木は繊維が詰まっていて、刃を押し返す力が強いからです。彫刻刀の刃先がスムーズに進まず、余計な力が必要になります。

トップページに戻る