同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

漆器に金色の模様を描く技法はどうやっているの?

回答

「蒔絵」と呼ばれる技法で、漆で絵を描いた上に金粉をまきます。漆が接着剤のような役割をして、金粉がしっかりと定着します。

トップページに戻る