同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんでクラシックのオーケストラは最初にチューニングするの?

回答

すべての楽器の音程を基準の高さに合わせ、ハーモニーを整えるためです。オーボエが出す音を基準にして、全員で正しい音を共有します。

トップページに戻る