同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで吹奏楽の指揮者は棒を持っているの?

回答

指揮棒を使うと、動きが遠くの奏者にも伝わりやすくなるからです。繊細な指示を明確に伝えるための道具です。

トップページに戻る