同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんでヘリウム核融合は星の最期に起こるの?

回答

星の中心にある水素が使い果たされると、収縮して温度が上がるからです。高温になった中心部でヘリウムが合体できるようになります。

トップページに戻る