同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

自転」のせいでコリオリの力が発生するのはなぜ?

回答

回転する座標系の上で物体が動くとき、外から見ると慣性で直線的に動こうとします。動く側からは進路がそれるように見えるのが理由です。

トップページに戻る