同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで「自転」で地球の形は少しつぶれているの?

回答

自転による遠心力が赤道付近で強く働き、外側に引っ張られるからです。地球は完全な球体ではなく赤道が膨らんだ形をしています。

トップページに戻る