同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

公転の軌道が楕円形である理由はなに?

回答

惑星の速度と太陽の引力のつり合いが、完璧な円ではなくわずかにズレているからです。そのため軌道は少しつぶれた楕円形になっています。

トップページに戻る