同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで惑星は引力で軌道から外れないの?

回答

進もうとする速度と、太陽に引かれる力がバランスを保っているからです。この力が釣り合うことで、円に近い軌道を維持します。

トップページに戻る