同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで脱出速度より遅いと引力で戻るの?

回答

引力に逆らって遠くへ進むための勢いが足りないからです。速度が落ちると引力に引き戻され、天体へ向かって落下します。

トップページに戻る