同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで赤道に静止衛星を置くと便利なのかな?

回答

地球の自転と衛星のスピードを合わせると、常に同じ場所の上空にとどまれるからです。テレビ放送や通信には安定した中継点として最適です。

トップページに戻る