同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで南極の磁気は方位磁石を狂わせるの?

回答

方位磁石が指す地球の磁気の出口が近くにあるからです。南極点では磁気が垂直に働くため、通常の水平な針は正確な方向を示せなくなります。

トップページに戻る