同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで南極の氷はあんなに分厚いの?

回答

数万年かけて降り積もった雪が、溶けずに重なり続けているからです。押し固められた氷は、中央部で数千メートルの厚さになります。

トップページに戻る