同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで木星の衛星はいつも同じ面を向くの?

回答

木星からの強力な重力が、衛星の自転に影響を与えているからです。長い時間をかけて自転と公転が同期し、常に同じ面を向くようになりました。

トップページに戻る