同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで軌道は丸い形をしているの?

回答

中心にある星の重力が、あらゆる方向から均等に引っ張るためです。重力と進む力が釣り合うことで、円に近い形が保たれます。

トップページに戻る