同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

軌道が楕円形になる理由を教えて

回答

星の進むスピードが、重力に対して速すぎたり遅すぎたりするからです。そのため、円ではなく少し潰れた楕円の軌道になります。

トップページに戻る