同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで主系列星は一生の大部分をそこで過ごすの?

回答

中心部で水素をヘリウムに変える「核融合」が非常に安定しているからです。この反応が続く間は大きさが変わらず、星は一番長く輝き続けます。

トップページに戻る