同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで太陽は主系列星の黄色矮星と呼ばれているの?

回答

表面温度が約6000度で、肉眼で見ると黄色っぽく輝くためです。また、これより重い星と区別するための分類名でもあります。

トップページに戻る