同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

黄色矮星の主系列星が燃え尽きるとどうなるの

回答

水素を使い果たした中心部は縮み、外側は大きく膨らんで赤色巨星になります。最終的には外層を放出し、中心部は「白色矮星」になります。

トップページに戻る