同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで赤色巨星は重い星だけ爆発するの?

回答

重い星ほど中心の温度が上がり、核融合で重い元素を作れるからです。最後にはエネルギーを支えきれず崩壊します。

トップページに戻る