同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

II型超新星の中心で何が起きているのか?

回答

核融合のエネルギーが尽き、自分の重さで中心核が急激に潰れています。その反動で外側に向けて強烈な衝撃波が発生します。

トップページに戻る