同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで超新星爆発は光よりも先に波が出るの?

回答

爆発時に大量のニュートリノが放出され、光よりも速く星の外へ逃げ出すからです。観測機器では光より先にこの信号を捉えます。

トップページに戻る