同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで視等級は見た目の明るさなの?

回答

地球から観測した時の光の強さをそのまま表すからです。星までの距離に関係なく、目に届く光の量で決まります。

トップページに戻る