同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで絶対等級が「光度」を表すの?

回答

絶対等級はすべての星を同じ距離に置いたときの明るさを表すからです。距離による影響を取り除くことで、星本来のエネルギー量を示せます。

トップページに戻る