同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで一等星は「等級」の基準なの?

回答

昔の天文学者が肉眼で見た明るさを6段階に分けたのが始まりです。最も明るいグループを代表として一等星と呼びました。

トップページに戻る