同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで肉眼で見える限界の「等級」は6なの?

回答

人間の目の性能による限界だからです。古代の人々が観測できる最も暗い星を六等星と決めた名残がそのまま使われています。

トップページに戻る