同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで「等級」で恒星の寿命がわかるの?

回答

星の明るさは質量と深い関係があるからです。明るい星ほど燃料を速く消費するため、寿命が短いことが等級からわかります。

トップページに戻る